2010/10/02

10月2日の土曜塾から


 今日はパソコンたまごクラブから1名参加されました。

 全員で16名の参加でした。

 ノートPCを持ってこられましたが、無線LANが内蔵されていないWindowsXPだったのでデオデオにUSBーLAN(約1,500円ぐらい)を買いに行ってもらいました。
 
 今日は玉野とんぼ玉クラブにYMCA岡山から2名来られる約束で2時過ぎから塾を頓挫しました。

 その間、塾では何が行われたわれたか分かりませんが、ネットに接続できない人がおられたようでした。

 またグーグルマップで拡大縮小の仕方、3次元の建物の表示の仕方がわからないなどの質問がありました。

 ある人は新品のノートパソコン(Windows7 64bit)を持ってこられネットに接続できないなどトラブルが有りました。せっかく高性能のPCを持ってきたのに残念そうでした。

 また、EXCELで合計をΣで計算させると計算されないところがある。何とかならないかとの質問に式のコピー(オートフィル機能)を教えました。

 NHK ラジオ深夜便をどうやったら聞こえるのか、の質問がありましたが、時間切れでとんぼ玉クラブへ・・・・
 検索してみるとありましたね。



 

 












 

0 件のコメント:

パワポのアニメ動画をLINEに

 質問のあったパワポの動画をグーグルドライブに保存してからLINEに投稿しなくても、パワポの動画を直接LINEに投稿できます。パワポでそのイメージを作成しました。