2007/01/13

本年最初の土曜塾


1月13日(土)13時から12名の方が集まり、年始の挨拶をした後それぞれの勉強に入った。
久しぶり参加のUさんはグーグルアース(1月8日新バージョンリリース4)の見方と3D表示を見方の質問や、また迷惑メールで困っているなどの質問があった。
現在のメールアドレスを使うならアウトルックエキスプレスの使用を中止し、フリーのサンダーバードに切り替えると迷惑メールが極端に減る。またGmailを使うと迷惑メールが無くなる、などの説明などを行った。また今度出るマイクロソフトのオフィス2007について語り合いました。ブログの背景やタイトル画像の変更の仕方の質問がありましたが、ブログサービスによって異なるので一口には説明できないが、グーグルブログで一応の説明をしました。この土曜塾ブログのタイトル画像はイラストレータで書いたものを掲載しています。
本日は19年の最初なので何年かぶりに記念写真を撮りました。
下の画像はグーグルアースの3D画像を取り込んでみました。

0 件のコメント:

パワポのアニメ動画をLINEに

 質問のあったパワポの動画をグーグルドライブに保存してからLINEに投稿しなくても、パワポの動画を直接LINEに投稿できます。パワポでそのイメージを作成しました。