2011/06/04

6月4日の塾より


 今日は14名の参加でした。

  1.  ペンタブレットでお絵かき、突然線が引けなくなった。 なんだ~、色が白色に選択されていたからだった。

  2.  スカイプの実験。 新しくWEBカメラを買った人が、スカイプの実験。何とか映像も音声も、無事通じたようだった。

  3.  Ustream(インターネットライブ放送・・動画)の実験をした。 Ustreamのキーワドでグーグルで検索し、Ustreamのサイトを開けて、「sigejii2004」で検索すると、教室の様子が動画で映るのが確認できた。(いつもは見れない。塾長のパソコンがUstream Producerを起動してない限り)
     が・・・残念ながら音声が聞こえなかった。今後の課題!!

  4.  ナレーションを「AI音声合成」のサイトで、文字を入力して、「フリーウェアのSrec」で録音実験。
     残念ながら、VISTAでは録音ファイルが生成できなかった。

  5. エクセルで、各列を半角英数字やかなに自動コントロール剃る方法

    列を選択し、「データ」タブの「データの入力規則」と進み、「日本語入力」のコントロールを「かな」もしくは「半角英数字」にすると、エクセルのデータ入力が大変楽になる。

  6.  Fさんの買ったデジカメのGPS機能はすごい。
    電源を入れてなくてもログが書き込まれ、そのデータをパソコンに抜き出し、グーグルアースで見ると、その通過した経路が結構の精度で表示される。すごいですね!

 

0 件のコメント:

パワポのアニメ動画をLINEに

 質問のあったパワポの動画をグーグルドライブに保存してからLINEに投稿しなくても、パワポの動画を直接LINEに投稿できます。パワポでそのイメージを作成しました。