2011/10/08

10月8日の塾から

 今日から、受付簿の紙媒体を取りやめ、パソコンでエクセルを使って、参加者自信で入力してもらうことにしました。

 今日は16名の参加でした。

 画面の文字が小さすぎるとクレームを聞きましたが、何とかほとんどの方が入力をすることが出来ました。


  1.  グーグルアースで、フライング動画の作成
    Google Earth6.0をダウンロード


    起動すると、画面の上にビデオカメラのアイコンがついており、それをクリックすると画面左下に赤い丸の録画ボタンが表示される。


    またマウスで地上に接近すると自動的に、ストリートビューになります。
    画面右上に右のアイコンが表示されます。
    ストリートビューも録画できるようになっています。




  2. エクセルを使っていて、画面上部のリボンが標示されなくなった場合の対処法。
    「ホーム」リボンの上にマウスカーソルを載せ、右クリックして、リボンの最小化のチェックを外すと元通りになります。

0 件のコメント:

パワポのアニメ動画をLINEに

 質問のあったパワポの動画をグーグルドライブに保存してからLINEに投稿しなくても、パワポの動画を直接LINEに投稿できます。パワポでそのイメージを作成しました。