2008/02/17

土曜塾で3Dモデル作りに挑戦!!

今日は10人ほどで、お勉強をしました。
最近入塾した和田さんが、メモ帳を上手に使う方法のお話の中で、拡張子を変更すると他人に読めなくすることが出来る。ワードでもエクセルでも同じ効果が得られる。例えば
  1. ABC.txt(メモ帳のファイル)→ABC.abc(拡張子の変更)⇒このファイルは読めなくなる。
  2. 家計簿.xls→家計簿.abc⇒このファイルは読めなくなる
そういえばその通りですね。拡張子を変更すると読めなくなりますね。面白い話ですね!!
お茶の時間に、2点のお話をしました。
  1. 倉敷ケーブルテレビが取材に来ます。(3月ごろ)
    内容は3Dモデルについて及び土曜塾の様子など
  2. グーグルアースに3Dモデル玉野市観光マップ作成(20周年記念事業)
    グーグルスケッチアップを使って土曜塾のメンバーで玉野の3Dモデル観光案内地図を作ることを話したら、多くの方に賛同を頂きました。今年20年目を迎える土曜塾の20周年事業にします。

画像をクリックしてみてください。ただしブラウザはFIREFOXをお使いください。

0 件のコメント:

パワポのアニメ動画をLINEに

 質問のあったパワポの動画をグーグルドライブに保存してからLINEに投稿しなくても、パワポの動画を直接LINEに投稿できます。パワポでそのイメージを作成しました。