2008/05/17

5月17日の土曜塾より

 今日は、三造ビジネスクリエイティブの小崎さんが、シルバーランドの取材で土曜塾にこられました。
 大前塾長は今年81歳、パソコン現役とのことで取材に来ていただきました。
 たまの港フェスティバルが開催されており、案の定参加者が少なかったです。
 でも若手が2名久しぶりに来てくれまして、総勢10名でした。
西崎さんの紹介で、新人さんが1名来られ、エクセルなどの質問を受けました。
 私は、フェスティバルと塾の掛け持ちで、忙しかったです。
  1. 新人さんの質問
    1. エクセルの罫線で、細線よりもっと細い線が引けないかの質問を受け、みんなで検討したが答えは見つからず。
  2. スケッチアップで、円柱を描く方法が分らない。
    1. まず、円柱を描き、上部を選択して、尺度のアイコンで尺度を0にすると円錐が描ける。
    2. 反転コピーは、尺度アイコンで、反対方向(マイナス1)で作成できる
    3. 等高線で山の起伏が描ける
  3. ヤフーメールの使い方(最近の新人3名)
    1. メールには2種類あってアウトルックエクスプレス(プロバイダのメールサーバ)とウェブメールの2種類がある
    2. 便利が良いのはウェブメール。どこからでも、インターネット設備とパソコンさえあれば、メールの送受信が出来る
    3. 迷惑メールを抑えることが出来る
    4. ヤフーメールの送受信の練習を行った
  4. ビリケンさんが話題に


 

0 件のコメント:

パワポのアニメ動画をLINEに

 質問のあったパワポの動画をグーグルドライブに保存してからLINEに投稿しなくても、パワポの動画を直接LINEに投稿できます。パワポでそのイメージを作成しました。