2008/09/06

2か月ぶりの田井土曜塾開催

 長い夏休みが終わり、9月からまた田井土曜塾が始まりました。
送信者 土曜塾のブログ

送信者 土曜塾のブログ

送信者 土曜塾のブログ

  1. 参加者:十数人で、お茶の時間では2部屋使用となり、塾長ご夫妻にはご迷惑をおかけしました。
  2. 新人さん(女性)が、1名紹介されました。まだパソコンを初めてばかりだそうです。
  3. エクセルの2003で「フィル」→「文字の分割」で、Excelをワープロ代りに使える機能があったのですが、(但し全角対応)2007ではどこにあるのか?
    • 藤目さんが答えを出しました。
    • 2007では、ホームタブで、右上のほうに「フィル」ツールアイコンをクリック
    • それをクリックして「両端揃え」をクリックすると出来る。
  4. 下の図で確認してください。



  5. パソコン操作を動画にする
    • Windows Media Encodarをインストールします。
    • インストールできたらそれを起動します。
    • 「画面の取り込み」→「画面の領域」⇒
    • 今日はここまで

0 件のコメント:

パワポのアニメ動画をLINEに

 質問のあったパワポの動画をグーグルドライブに保存してからLINEに投稿しなくても、パワポの動画を直接LINEに投稿できます。パワポでそのイメージを作成しました。