2009/02/07

2月7日の土曜塾から

 今日も沢山の人たちが集まりました。
新人さんが2名も参加されました。
  1. グーグルアース5.0を塾のVISTAにインストール(以前の4.oは先に削除)
    今回のバージョンアップでは、海底が見えるのと、半4次元(過去の時間軸)が見えるようになっているはず。
    時間軸の実験をしましたが、失敗に終わりました。次回の宿題!!
  2. 新人さんが3次元を教えてほしいということで、Sketchup(フリーウェア)を紹介しました。
    sketchupは、感覚的に使用でき、なれると簡単に3次元の図面が制作できます。
    私が今までに制作した作品は、3Dギャラリーで「岡部成行」で検索していただければ出てきます。
  3. グーグルサイトの実験
    ブログだけでなくグーグルでは、グーグルサイト英語版が12月末ごろ日本語版が出来たようです。
    グーグルのアプリ(ソフト)が殆ど使用できる、特にグーグル・ドキュメントがそのままリンクが貼れるようです。実験ホームページはこちらから。
    誰でも簡単に1分で、ホームページが作れるというキャッチフレーズです。
    デザインは大したことではないようですが、どうやらWIKIを使用しているようです。
    土曜塾Wikiはまだ健在で、時々書き込みしています。
  4. 明日2月8日(日)は、宇野港ゆめ市場です。
    大前塾長も参加されます。
    地元のイベントに是非参加してみましょう!!
 

0 件のコメント:

パワポのアニメ動画をLINEに

 質問のあったパワポの動画をグーグルドライブに保存してからLINEに投稿しなくても、パワポの動画を直接LINEに投稿できます。パワポでそのイメージを作成しました。