2009/02/01

1月31日の土曜塾から

 沢山の人で賑わいました。
塾長が運営する玉野ボランティアガイドのブログの投稿欄に、Picasaのスライドショーを掲載する方法を指導しました。
 簡単なことに、Picasa Web Albumの設定のところで、言語を英語(United States English)に変更して保存すると、Picasa Web Albumは英語表示になりますが、日本語は使用することができました。そこで「link」をクリックし、「Embed Slideshow」をクリックすして、タグをコピーして、ブログに貼るだけでできました。
久しぶりに玉島から秋山さんが来場。
最近、「Ubuntu」(ウブンツ)」いうOSにはまっているとか。
調べてみると、Ubuntuは、コミュニティによって開発されている、Linuxベースのオペレーティングシステムだそうです。ラップトップ、デスクトップ、そしてサーバに利用することができるそうです。このOSには、Webブラウザ、プレゼンテーション作成、文書作成、表計算、インスタントメッセンジャー、その他多くのあらゆるアプリケーションが含まれているようです。今のはやり言葉の「クラウドコンピューティングに最もふさわしいOSかも。
 秋山さん、また教えてくださいね!
休憩時間に、塾長から「中心市街地活性化シンポジューム」をぜひ塾生に参加してほしいとのことで、コーヒータイムに、参加者全員にお知らせしました。
 
 玉野市商工観光課から連絡がありました。
 この度,経済産業省主催において「中心市街地活性化シンポジウム」が全国で7カ所採択され、そのうち玉野市が会場として採択されたそうです。「中心市街地活性化シンポジウムin玉野」が2月13日(金)開催されることとなりまりました。
 玉野のまちづくりにご興味のある方は是非ご参加ください。
 詳細は下記PDFの開催概要チラシをご参照下さい。
中心市街地活性化シンポジウム
申込期限は2月10日
申込先は下記アドレスです。
http://www.machi-sympo.com/

以前から調べていた画像(GIFやJPG)ファイルをベクターに変換するフリーウェアを探していたら、【potrace】というのを見つけました。しかし、その関連の日本語版のマニュアル的HPを探してテストしてみたのですが、何とも動作しない。そこでイラストレータに詳しい藤目さんに調べてもらうことにしました。

0 件のコメント:

パワポのアニメ動画をLINEに

 質問のあったパワポの動画をグーグルドライブに保存してからLINEに投稿しなくても、パワポの動画を直接LINEに投稿できます。パワポでそのイメージを作成しました。